心理カウンセリングはオンラインで受けられる!人間関係の悩みが多い理由とは?

人間関係で悩みが全くない、という方はほとんどいません。

社会に出て生活をしていれば、人間関係の悩みはつきものです。

しかし、常に人間関係の悩みに振り回される人生は、自分のための人生とはいえません。

自分らしく毎日を過ごすためにも、今抱えている悩みをリセットしましょう。

こちらでは、人間関係の悩みを抱えてしまう原因と、人間関係でストレスを感じる理由をご紹介します。Ama Terra Vitaはオンラインで心理カウンセリングを行っていますので、人間関係でお悩みの方はお気軽にご相談ください。

オンライン心理カウンセリングに寄せられる悩みの多くは人間関係!その原因とは?

What is the cause

多くの方が抱えている悩みの9割は、人間関係によるものだといわれています。

人間関係の悩みは、実は自分が作り出していることも多いのです。自分の在り方を見直してみると意外と悩みは解消するものです。まずは、今の自分のどのような部分が問題なのかを考えてみましょう。

相手を基準に動いてしまう

自分はこんなに頑張っているのに、相手が認めてくれない、わかってくれないという悩みはよくあります。しかし、実際は相手が「自分の思い通りに動いてくれるだろう」と思っているから余計な悩みが増えているのです。

相手を基準に動くとがっかりさせられてしまうことになるので最初から他人には期待しない、相手を基準に動かないことが大切です。

極端な言い方かもしれませんが、他人の気持ちは天気と同じくらい、自分ではどうしようもないものと考えるのはどうでしょうか?そうすると、そもそも最初から相手に期待することはなくなり、悩みも軽くなるでしょう。

相手が〇〇だから・・・、〇〇してくれないから・・・と他人軸ではなく、あくまでも自分が〇〇だから〇〇している・・・という自分軸でいることで、周りの状況に不足を感じて振り回されなくなりますし、またこういった姿勢は、実は、自分らしい人生を進んでいくための大きなポイントにもなります。

大勢の人と付き合おうとする

自分にとって苦手な人、合わないと思う人とも付き合おうとすればするほど、人間関係のストレスが溜まります。

人生の時間は限られています。また、人間関係は量ではなく質が大事です。ストレスなく付き合える人と濃い時間を過ごすことの方が、より充実した毎日になるでしょう。

自分にとって大事な人かどうか?付き合う人と付き合わない人を見極め、付き合いづらいと感じる人とは思い切って距離を置いてみること、それは、自分らしさを大事にすることでもあります。無理に合わせたり取り繕ったりせずに、自分が自然体でいることで、かえって周りの状況もうまくいき、人間関係の悩みからも解放されます。

些細なことを気にしすぎている

人間関係で悩みやすい方は、些細なことを気にする性格の方です。

「こう言ったらこう思われてしまうのでは」などと、自分で最悪のシナリオを作り、相手にどう思われるか顔色をうかがっていると、人間関係に疲れてしまいます。

自分軸でいるためにも、相手に合わせて行動や言動を考えるのではなく、まず自分自身が思うことや感じることについても大事にしましょう。そして、相手のことも尊重しながら自分の思っていることを伝えれば、意外と受け入れてもらえるものです。何よりも、自分自身の気持ちをちゃんと表現することで、本当の意味で、相手との良い関係性を築くことにも繋がります。

もちろん状況に応じて相手を優先する対応が必要な場合もありますが、些細な事を気にしすぎず、まずは自分自身を大切にしましょう。

Ama Terra Vitaは、オンラインの心理カウンセリングを行っております。

人間関係の悩みは、自分だけで考えていると抜け出せずに深い沼にはまっていくようですが、客観的に考えてみると、自分の在り方次第で意外と悩みが解決できるケースも多いです。

重要なのは今までの自分から変わることなので、オンライン心理カウンセリングを活用して今抱えている悩みをさらけ出し、どう変わっていくべきかを一緒に考えていきましょう。

徹底的な傾聴を通じて、自分の中にある様々な思いを客観的に整理することができます。

Ama Terra Vitaの心理カウンセリングはオンラインなので、お好きな場所から気軽にご利用いただけます。人間関係の悩みが尽きない、人付き合いにストレスを感じているという方は、ぜひ一度Ama Terra Vitaのオンライン心理カウンセリングをご利用ください。

相談することで気持ちが楽になり、前向きに人間関係を考えられるようになるでしょう。

人間関係でストレスを感じる理由

Reasons for stress in relationships

人間関係でストレスを感じる理由は以下の3つです。

他人が自分の思い通りにならない

自分のことをわかってくれないというイライラは、他人が自分の思い通りにならないと感じることで起こる苛立ちです。

そもそも、他人を自分の思い通りにするのは不可能です。

見た目も性格も違う他人なので、考え方が違って当たり前なのです。むしろ、それぞれの違いや個性も尊重しましょう。

そして、親子でも同僚でもパートナーでも、相手に察してほしいと期待するのはやめ、自分の思いや要求をきちんと要求を伝えることが大切です。そうすることで、より健全な関係づくりができます。

空気を読まなければいけないと努力をしている

空気を読むことは、人間が感じる大きなストレスです。

つまらなくても笑顔でいなければいけない、みんなと同じ意見をしなければいけないなどの努力は、社会生活を送る中で、時に必要な場面もあるかもしれません。しかしそれは、ありのままの自分ではなく、自分を偽っていることになるので、多大な労力を使うことになります。

ストレスを感じないためには「すべての人に好かれようとしなくてよい」という考え方に切り替えることが大切です。そもそも、すべての人に好かれることは不可能です。

いつも周りに気を遣って合わせている、取り繕った自分でいるよりも、ありのままの自分らしさを大事にして自然体でいる方が、本来の自分により合う人間関係を作ることができます。

空気を読んでから自分の振る舞いを決めるのではなく、自分自身の気持ちやスタンスが先にありきで考えると、変なストレスもなくなりもっと楽になれるでしょう。

独りぼっちはさみしいと思い込んでいる

「おひとりさま」という言葉が生まれているように、近年はポジティブな見方をされるようになっていますが、今でもひとりで行動することに対し、焦りを覚えたり不安を感じたりする方も多くいます。

それには、独りぼっちでいると寂しいという思い込みがあるのかもしれません。

そういった思い込みから、「周りから寂しい人と思われているのでは?」「誰かと一緒にいられない私はかわいそうに思われているのでは?」という思考になり、やみくもに誰か一緒にいれる人と過ごしても、人間関係のストレスを増やしているだけになります。誰かと一緒でないと自分はダメなのではなく、例えば、一人でも楽しめること、自分のためにしたい事を見つけてみましょう。寂しい気持ちを誰かに満たしてもらうのではなく、まずは自分で自分を満たしてあげることをしてみましょう。そうすると、意外と1人でも平気だった、むしろ1人の方が自由に動けるし楽と感じることもできるでしょう。

Ama Terra Vitaでは、人間関係でお悩みの方向けに、オンライン心理カウンセリングを行っております。

心理療法の1つであるカウンセリングは、心の疲れを取り除くために有効な方法です。

オンラインによる心理カウンセリングなので、お好きな場所からカウンセリングを受けていただけます。

人間関係で悩みがある、今の人間関係を変えたいとお考えの方は、ぜひAma Terra Vitaにご相談ください。

人間関係の悩みは自分次第で解消できる!オンライン心理カウンセリングはAma Terra Vita

悩みの9割が人間関係と考えると、かなり多くの方が人間関係で悩んでいることがわかります。

それだけ、人は他人を気にして生きているという証拠です。しかし、人を介することでまた、自分という存在を認識して理解できることにもなります。

悩みが尽きない人生は、決して楽しいとはいえません。自分の人生は自分のものです。限りある時間を有意義に過ごすためにも、自分の考え方や在り方を少し変えることで人間関係の悩みから解放され、自分らしい人生を送りましょう。

Ama Terra Vitaでは、オンラインで心理カウンセリングを行っております。お好きな場所から気軽にカウンセリングを受けていただけるため、なかなか打ち明けることができない悩みもリラックスして相談できると好評です。人間関係でお悩みの方は、ぜひAma Terra Vitaまでご相談ください。

オンライン心理カウンセリングをご希望の方は、Ama Terra Vitaへお気軽にお問い合わせください!

サイト名 〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vita
TEL 080-3866-8991
メール amaterravita@gmail.com
URL https://amaterravita.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加