奈良県香芝市のホリスティックサロンが教えるホリスティックの意味と魅力 カウンセリング・メンタルケアは〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaへ

「ホリスティック」という言葉をご存じですか?医学やカウンセリング、メンタルケアでも近年注目されるホリスティックですが、このような観点に立つと、私たちの健康はどのように捉えられるのでしょうか。

こちらでは、奈良県香芝市のホリスティックサロン〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaが、ホリスティックの意味とその魅力について解説します。奈良・大阪・関西でホリスティックケアを実践したい方は、奈良県香芝市のAma Terra Vitaへぜひご相談ください。

ホリスティックとは?

clouds-and-rainbow

ホリスティック(Holistic)とは、ギリシャ語のホロス(holos)=「全体性」を語源とする言葉で、『全体・繋がり・バランス』などの意味で使われています。ホリスティックな観点でみた時に、私たち人間は、目に見える物理的な肉体の存在というだけではなく、心の状態や取り巻く環境も含めた、まるごと全体を一つの存在として捉える必要があります。そして、心・身体・魂の調和が最も大切なものであるとしています。

それは、単に病気ではない状態、問題の起こっていない状態を目指すものではありません。心や魂など、目に見えない領域にも配慮しアプローチすることで、心身ともに満たされて幸福感を得ることが、ホリスティックな真の健康といえるでしょう。

例えば、仕事のストレスによって胃痛を起こした場合、病院では一般的に、胃の部分に対する痛み止めが処方されます。しかしホリスティックな観点では、心と身体は繋がっているものと捉えますので、痛みの原因となったストレス・メンタルを癒す方法も含めて、全体的な視点で健康を考えていきます。

こういったホリスティックなアプローチは、決して西洋医学との対極にあるものではなく、西洋医学を補う形で共存するものです。近年では、現代医療とホリスティック療法(代替療法)を組み合わせて行うケースも増えています。

ホリスティックの魅力とその意義

forest-of-flowers

ホリスティックケアを学ぶことには多くの魅力があります。それは、人生をより良いものにしていくための意義深いものにもなります。

ホリスティックなアプローチにより、心・身体・魂という全体性の調和をはかることで、外に見えている症状だけでなく、その背景にある根本的な原因を改善することに繋がります。それは例えば、心の状態(思考や感情)やライフスタイル(食事や運動、睡眠)また、魂の望み(自己実現)に気づくことでもあります。自分の中にある深い気づきと癒しがもたらされると同時に、本来の生命力・自然治癒力が引き出されることでしょう。

また、ホリスティックケアを実践することで、自分自身だけでなく、家族やその他、

周りの大切な方たちに対しても役立てることができます。一人一人の心・身体・魂という全体性に温かい目を向け、必要なサポートを提案し施してあげることができるでしょう。

ホリスティックケアには様々な方法があり、個々に合ったものを選択していくことが大切です。ホリスティックに興味のある方、ホリスティックなカウンセリングやメンタルケアを取り入れたい方は、奈良県香芝市のホリスティックサロン〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaへぜひお越しください。

奈良県香芝市のホリスティックサロンでカウンセリング・メンタルケアをお考えなら〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaへ

flower-pot

奈良・大阪・関西でホリスティックサロンをお探しの方は、奈良県香芝市の〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaをご利用ください。ヒプノセラピーや占星術、食事の改善など、お一人お一人の状態をホリステイック(心・身体・魂)にサポートしています。自分らしい生き方を見つけ、自己実現していけるようお手伝いさせていただきますので、まずはカウンセリングからお気軽にご相談ください。

ホリスティックサロンAma Terra Vitaは奈良をはじめ、大阪・京都・兵庫など関西エリアに対応しています。高齢社会を迎えQOL(生活の質)の良さがますます問われる時代、ホリスティックケアがお役に立ち、笑顔に満ち溢れた暮らしのお手伝いができることを願っています。

 

奈良県香芝市でホリスティックサロンをお探しの方は、〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vitaをご利用!

サイト名 〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vita
TEL 080-3866-8991
メール amaterravita@gmail.com
URL https://amaterravita.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加