ローフードのレシピを生活に取り入れよう!ローフードとは?おすすめのスイーツもご紹介

栄養素の中には、熱で消滅してしまうもの、減ってしまうものがあります。加熱によって失われる栄養素を摂取できるよう、加熱をしない、もしくは48度以下で加熱する調理法で作られた食べ物のことをローフードといいます。ローフードに興味はあるものの、ちょっと手が出しにくいと思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、特別なことが必要なわけではありません。健康や美容のため、ぜひ生活にローフードを取り入れてみましょう。

ローフードとは?

ボウルに入ったローフード

ローフードとは、その名の通り「生の(Raw)」「食べ物(food)」のことです。食材を生で食べる、もしくは48度以下で加熱する調理を行うことで、食材が本来持つ酵素や栄養素を効果的に摂取することができます。美容・健康・ダイエットなど、様々な面で注目されています。

ローフードはアメリカのセレブの間などでも流行り、今では世界中に広まっています。オーガニックの食事なども人気の海外では、カフェやスーパーなどでもローフード・ロースイーツが多く販売されています。健康的な食生活によって生活が豊かになることも、ローフードを楽しむ魅力といえるでしょう。

ローフードの魅力とは?

酵素やビタミン、ミネラルなどは、高温で加熱することによって失われてしまうものがあります。しかし、生で食べることによって、そういった栄養素を効率的に摂取することができるのです。

肉類やお菓子、加工食品を多く摂取する食生活だと、体内の「消化酵素」がたくさん使われます。しかし、消化酵素をたくさん使ってしまうと、「代謝酵素」を十分に使うことができなくなります。これは、代謝が落ちてしまう原因になるのです。

生の食材を食べた場合は、消化酵素をあまり必要としません。代わりに代謝酵素が働くため、体内での代謝が活発になります。代謝を高めることは、美容面でも健康面でもメリットがあります。代謝を高めるという意味でも、ローフードは魅力的なのです。

「ローフード」と聞くと何か特別なもののように聞こえて、どうしても敷居が高いと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。しかし、火を使わないローフードは、とても簡単に作ることができますし、お料理が苦手な方にもおすすめです。また、エコな食スタイルといえるでしょう。もちろん、食事をすべてローフードにする必要はありません。まずは1日1品ローフードを取り入れてみてください。できる範囲から、ストレスなく取り入れていくことが大切です。

また、ローフードは熱を使わないため、春~夏にかけては取り入れやすい季節となります。寒い季節には、48度以下の温度でほんのり温める、ショウガやスパイスを使うなど、工夫することもできます。毎日の生活の中で、気軽に試すことができます。ローフード=特別なものと構えずに、まずはチャレンジしてみましょう。

ローフードのレシピを知りたいという方は、ぜひAma Terra Vitaのレッスン講座をご利用ください。

Ama Terra Vitaでは、ローフードやロースイーツを実際に作れるようになるためのレッスン講座も実施しています。生活にローフードを取り入れたいとお考えの方は、ぜひAma Terra Vitaにご相談ください。初心者の方向けに、体験講座もご用意しています。「ローフードがどんなものか体験してみたい」という方は、ぜひご参加ください。

Ama Terra Vitaのおすすめロースイーツをご紹介!

テーブルの上にあるボウルに入ったローフード

Ama Terra Vitaがおすすめする、ロースイーツをご紹介します。

アサイーボウル

アサイーは、ブルーベリーに似た見た目のフルーツです。しかしブルーベリーと違って甘さも酸味も少なく、クセのない味といえます。ブラジルのアマゾンで収穫されたヤシ科の果実で、ポリフェノール・鉄分・食物繊維・カルシウムなどが豊富に含まれているスーパーフルーツなのです。

アサイーのスムージーから、グラノーラや様々なフルーツをトッピングした形に進化して、世界で知られるスイーツとなりました。もちろん、加熱することなく作ることができます。アサイーはもちろん、様々なフルーツの栄養を摂ることができるため、健康・美容を意識する方におすすめのロースイーツです。

ローチーズケーキ

ローチーズケーキは、ロースイーツの入門編としておすすめです。ロースイーツは48度より高い温度で加熱しないので、酵素がたっぷり含まれていて、栄養価もばっちりです。ローフードのチーズケーキは、乳製品や卵のほかに小麦粉や白砂糖も使いません。植物性100%の素材を使いますが、仕上がりはコクがあり爽やかです。ナッツも甘さもオイルも控え目なシンプルなレシピを、ぜひお試しください。

Ama Terra Vitaでは、ロースイーツのレシピをご紹介するレッスン講座も実施しています。罪悪感なく甘いものを食べたい、健康的なスイーツのレシピを知りたいという方は、ぜひお申し込みください。試食体験も可能です。お気軽にご参加ください。

ローフードのレシピを知りたい方へ!ローフードで生活をより豊かに

ローフードは、食材に熱を加えずに生で食べる食事法のことです。加熱することでなくなってしまう栄養素も摂取できることが魅力です。簡単なレシピも豊富にあり、誰でも簡単に取り入れることができます。気負わずに、ぜひチャレンジしてみましょう。取り入れ方がわからない方、続けやすいレシピが知りたい方などは、ぜひAma Terra Vitaのレッスン講座をご利用ください。

Ama Terra Vitaでは、ローフードやロースイーツのレシピを学べるレッスン講座、試食が可能な体験講座を実施しています。健康的な食事は生活をより豊かなものにしてくれます。日常的に取り入れやすいローフードレシピを知りたいという方は、ぜひAma Terra Vitaへお問い合わせください。

ローフード・ロースイーツのレシピを学べるレッスン講座ならAma Terra Vita

サイト名 〜ローフードと魔法の教室〜Ama Terra Vita
TEL 080-3866-8991
メール amaterravita@gmail.com
URL https://amaterravita.com/


  • このエントリーをはてなブックマークに追加